SSブログ

村の人たち [番外編 『五藤君のスーダン渡航記写真展』]

ちょっとプロカメラマンになった感じで撮りたかった人物写真らしい。

なかなかじゃないですか?五藤君。^^

少し、画像処理させてもらいましたが・・・・。(笑) 

P1020881.JPG

P1020865.JPG

 

イスラムの聖典であるコーランを教える風景

P1020878.JPG

石版とか木版とかに白い石のようなチョークで書きながら覚える。

がしかし・・・・先生・・・ベッドに寝そべっての授業?(笑)

う~ん・・・・日本では考えられない。

見学してた五藤君にも、「そこのベッドで寝てていいから」と。

所変われば・・・・だね。

P1020880.JPG

ムチをバシバシしながら、めちゃくちゃ厳しい先生?おじさん?長老?

でも、客人にはとても親切だったそうです。

P1020879.JPG

 

ラマダン中。

もうすぐ陽が沈みます。

それを待っています。

基本・・・・・現地の人たちは朝方の涼しい時に畑や酪農をし

昼前にはこのようにして日陰で喋る、寝る・・・そうです。

50度では何も出来ないでしょうね~~。

P1020857.JPG

 

いよいよ、陽が暮れました。

それぞれの家庭から持ち寄った料理と飲み物。

なんとなくだけど・・・・・楽しそう?

P1080065.JPG

 

手前にあるのは、毎日毎日食べる『アシーダ』という主食。

それと、ナツメヤシ(干し柿のような感じ)

良く見れば、女性はいませんね。

男女の食事は別々だそうです。

つい昔の男尊女卑の日本のようです。

P1080070.JPG

五藤君曰く、食べ物はおいしかったけど、

この『アシーダ』はもういいです!!!ということです。(笑)

P1020853.JPG

 

暇そうにしていたら、村の人が草刈しようと言い出し、

手伝っていたら2~3時間経ってしまい

日本人の彼は昇天しかかったそう。

ラマダン中は水が飲めないからね~~~。

P1020862.JPG

 

さらに、暇そうにしてたら、

知人の息子アリ君がカードゲームに誘う。

なんと、何時間でも同じゲームをしたそうな。(笑)

でも、この彼の目の輝きを見たら断ること出来なかったんだろうなぁ~。^^

P1020821.JPG

 

 

 

↓ ハサバッラ村の村長ハサンの弟と数日を過ごす。

とても面倒を見て頂いたそうで、色んな話を

身振り手振り、ジェスチャーで交わしたと言う。

本当に伝わったのかな?(笑)

P1020818.JPG

P1020816.JPG

 

 

村の子供たち。

なんとも・・・・・ヤンチャな雰囲気が伺える。

ほんの数十年前まで、日本の子供はみんなこんな感じだったよね。

P1020811.JPG

 



共通テーマ:旅行
ロシナンテス編|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。