SSブログ

ゴミと温暖化 [スピッツベルゲン島&沖縄]

 

 スピッツベルゲン島の絶景だが・・・

JNP_2481web 1.jpg

 

内藤カメラマンHPより 

極圏にあるスピッツベルゲン島の写真である。
やはり北極圏だけあって、6月だけれど氷河と冬の感じの写真。
しかし確実に氷河は溶け出し、崩れて・・・薄い氷が漂流していた。

この写真は、やはり地球温暖化を表しているのだと思う。
いづれ北極の氷がなくなる日が来るのかもしれない・・・

そうするとますます気候変動は激しくなると思う。

 

※スピッツベルゲン島(スピッツベルゲンとう、Spitsbergen)
ノルウェー領スヴァールバル諸島最大の島。 同諸島で唯一の有人島である。

諸島全体の極地科学的研究対象としての重要性とともに、
世界の農作物種の保存を目的としたスヴァールバル世界種子貯蔵庫の
設営場所としても今後重要性を持つことが予想される。
『Wikipediaフリー百貨事典より』

 


 沖縄の宝石

 

     オキナワ2.jpg

この素晴しい生命の力溢れる島の海に

今、何が起こっているのか?

観光地の光と影を・・・目を逸らさずに知って頂きたい。

そして、何をすべきなのだろう・・・私達は。

 

 


トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。